ビジネスマッチング

地域産品の育成と小売業の商品の差別化を実現する「ビジネスマッチング事業」を展開しています。

経済産業省、農林水産省をはじめ、都道府県、自治体、外郭団体、関連法人、地方金融機関等が主催する展示会、商談会、研修会に、企画協力を中心に参画。
会員企業と地域のメーカー、生産者との接点を増やすとともに、地方中小メーカーを中心に「商品開発・改良」「販路拡大」などの相談・アドバイスを行い、さまざまな形で地域産品の育成を図るとともに小売業の品揃えの差別化を図る農商工連携、6次産業化の取組みを行い、地方創生に寄与しております。

◆「バイヤーズ“食”セレクション」事業、優秀商品の導入支援

バイヤーズ“食”セレクションとは、国内外で開発・製造される食品を、バイヤー、バイヤー経験者が審査・評価する機関です。「売れる商品」の発掘を目的としており、「売れるか否か」が重要な審査基準となっています。
バイヤーズ“食”セレクション優秀商品は、推奨商品として、当協会正会員企業(スーパーマーケット、小売店など)に導入支援いたします。

関連:バイヤーズ食セレクション

◆企業間取引(BtoB)の協同事業、仕入れや商品開発を手助け

当協会と、株式会社インフォマートが協同事業「FOODS Info Mart」を立ち上げ、電子商取引(Eコマース)の中の企業間取引(BtoB)分野への、会員企業の参入を手助けします。利用する正会員の仕入れ、商品開発をスムーズに。また賛助会員は新規取引先開拓や広報活動などの営業活動の幅を広げられます。