メイン画像
あなたの街のライフライン。
トップ 事業活動 ビジネスマッチング

ビジネスマッチング

地域産品の育成と小売業の商品の差別化を実現する「ビジネスマッチング事業」を展開しています。

ビジネスマッチング事業
地域密着型のスーパーマーケットが活躍するためには、生産者(メーカー)、地域経済の活性化が欠かせません。
地方公共団体や地方金融機関などと共同で、会員企業と生産者(メーカー)とのマッチングの機会を創出し、 商談会やスーパーマーケット・トレードショー等へ参加していただくことで小売の品揃えの差別化と地域産品の育成を図ります。
地域メーカー・生産者が自発的に商品開発・改良等を行えるようビジネスマッチング事業では長期的な育成プログラム・支援体制を整えており、会員企業にとって他店との差別化を図りながら売上や利益向上につながる可能性を創出します。
 
セールスサポート事業
ビジネスマッチング事業から派生した取り組みで、優れた商品を生産しているものの、首都圏などの大消費地のスーパーマーケットに出向く余力や営業ノウハウのない生産者(メーカー)の販路開拓・拡大を支援。地方公共団体が生産者(メーカー)の販路開拓・拡大支援を主目的に取りまとめを行い、当協会が受託。当協会が委託した専門スタッフが商品紹介のサポートを実施します。会員企業にとっては、各地域でしか販売していない商品情報等をいち早く確認ができます。

バイヤーズ“食”セレクション
地域に隠れた逸品を発掘し、会員企業へご紹介する目的で食品の審査・評価する機能を有しています。バイヤー、またはバイヤー経験者を中心とする審査委員(専門家のサポートあり)により構成され、いろいろな角度から公平に商品の見極めを行います。
生産者(メーカー)へ審査・評価を受けた結果をお伝えし、商品の魅力度を高めていただくことで会員企業へ質のよい商品をご紹介することができます。