スーパーマーケット白書

当協会では「スーパーマーケット白書」を発行しております。
この白書では、スーパーマーケットを中心とした流通小売業に関連する各種統計指標を併せて掲載することで、スーパーマーケットを取り巻く内外の環境変化や推移を把握していただくことを目指しています。

冊子の提供は行っておりませんので、こちらからPDFファイルをダウンロードしてください。
公開はしておりますが、著作権を放棄したものではございません。
引用の際は、「『○○年版スーパーマーケット白書』新日本スーパーマーケット協会」等と記載をお願いします。
(本白書内で引用しているデータについては、原典をあたってください)

2016年版 スーパーマーケット白書

章別ダウンロード
2016年スーパーマーケット白書1~2章
第1章 物価上昇と消費者
物価・価格上昇の消費者への影響/統計データでみる物価の動き
第2章 家計の収入と支出
家計の収入/家計の支出
2016年版スーパーマーケット白書3~4章
第3章 アンケート調査からみる家計の状況
家計の支出状況とその対応
第4章 アンケート調査からみる質と量の調整
食品購入における質と量の変化/価格上昇時の品質と量の調整
生鮮品の選択基準/価格上昇時の野菜と牛肉の選択基準

2016年版スーパーマーケット白書5~6章
第5章 浮かび上がる新たな消費者像
消費者のメリハリ行動
第6章 小売業の動向と消費者の買物行動
2015年の小売動向/2015年の食品スーパーマーケットの動向

2016年版スーパーマーケット白書 資料編
資料編

2015年版 スーパーマーケット白書

章別ダウンロード
2015年版スーパーマーケット白書 1章・2章
第1章 2014年スーパーマーケット業界概況
業界販売動向/業界収益状況/業界景況感/消費税率引き上げの影響
第2章 マクロ経済動向
景気動向/物価動向/市況の動向/雇用・所得環境/消費と貯蓄/企業業績/金融環境
2015年版スーパーマーケット白書 3章
第3章 来客数減少時代のスーパーマーケット
来店客数の現状/来店客数の減少をもたらす構造要因/来店客数減少への対応可能性
2015年版スーパーマーケット白書 4章・5章
第4章 生鮮食料品の購入実態
スーパーマーケットにおける生鮮食料品の位置づけ/消費者の生鮮食料品の購入実態/生鮮食料品購入先として魅力あるスーパーマーケットに向けて
第5章 食品の非日常的購買行動
食品の非日常的購買の実態/普段利用しているスーパーマーケットと非日常的購買の使い分け/普段利用しているスーパーマーケットにおける非日常的食品の利用意向/まとめ 
2015年版スーパーマーケット白書 6章・7章・資料
第6章 スーパーマーケット業界の顧客満足度の現状
スーパーマーケット業界の顧客満足度の現状と課題/サービス産業におけるスーパーマーケット業界の顧客満足度の位置づけ
第7章 新日本スーパーマーケット協会 消費税研究会 会員企業アンケート結果
消費税率変更による企業・店舗での対応状況/消費税率引き上げ前日及び当日の対応状況/消費税率変更対応の費用及び工数/将来の消費税率変更時に想定される対応費用及び工数/価格表示方法(値札)の対応状況
資料

2014年版 スーパーマーケット白書

章別ダウンロード
2014年版スーパーマーケット白書 目次・1章・2章
第1章 2014年消費税率引き上げ
第1節 2014年消費税率引き上げ時の影響
第2節 消費税率引き上げと駆け込み購入
第2章アベノミクスとマクロ経済動向
第1節 アベノミクスとは
第2節 消費者調査2013からみたアベノミクス
第3節 消費者調査2013によるアベノミクスが影響を与えた経済指標
2014年版スーパーマーケット白書 3章・4章
第3章アベノミクスと消費動向
第1節 貯蓄動向
第2節 消費支出
第3節 消費者からみたアベノミクス評価
第4章PB商品動向
第1節 2008年PBへのスイッチ動向分析
第2節 2013年カテゴリー別PBシェアの動向
2014年版スーパーマーケット白書 5章・6章
第5章社会構造の変化と消費
第1節 人口構造世帯構造の変化
第2節 高齢化で進む単身世帯と介護世帯の増加
第3節 女性の社会進出
第6章中食内食化傾向の分析
第1節 消費者アンケート2013でみる中食内食実態
2014年版スーパーマーケット白書 7章・8章
第7章食品購入店舗の選択
第1節 消費者アンケート2013でみる食品購入の実態
第2節 スーパーマーケット以外で食品を購入するのはどこか
第3節 業態別商品購入額構成比データ
第4節 購入金額変化とスーパーマーケットでの購入構成比変化
第8章スーパーマーケット業界の顧客満足度の現状
第1節 スーパーマーケット業界の顧客満足度の現状と課題
第2節 サービス産業におけるスーパーマーケット業界の顧客満足度の位置づけ
2014年版スーパーマーケット白書 9章・統計・コラム
第9章企業データでみるスーパーマーケット業界
第1節 企業データCOSMOSでみるスーパーマーケット業界
第2節 スーパーマーケットの特性を財務比率から探る
第3節 財務指標からみるスーパーマーケット
スーパーマーケット統計調査資料
1.スーパーマーケット販売統計調査
2.スーパーマーケット景気動向調査
3.平成25年スーパーマーケット年次統計調査概要

正誤表(2014.2.25)


2013年版 スーパーマーケット白書

章別ダウンロード
第1章:世界経済
世界経済の動向
第2章:日本経済
日本経済の動向/人口・世帯構造の変化/雇用環境の動向/消費者心理の動向/家計と消費の動向
第3章:小売業界
小売業規模の動向/小売業全体の動向/小売業態別の動向/消費者購買行動/商品カテゴリー別の動向
第4章:スーパーマーケット業界
スーパーマーケット業界の動向/スーパーマーケットの動向/スーパーマーケット年次統計調査「店舗調査」/スーパーマーケット業の財務分析/スーパーマーケット業界の顧客満足の現状
付録
2012年カレンダー/スーパーマーケット統計調査のご紹介/利用データの紹介

2013年版スーパーマーケット白書 一括ダウンロード
(製本用の余白ページは削除しております)