メイン画像
あなたの街のライフライン。
トップ 事業活動 セミナー・検定

セミナー・検定

視野を広げ、技術を身につける人材育成をお手伝いします!

当協会では、人材育成支援活動としてセミナーや検定を実施しています。

◆トップマネジメントのために

スーパーマーケット・トレードショー基調講演
年1回、2月に主催する展示会「スーパーマーケット・トレードショー」に併せ、特別講師を招いた講演会を行っています。

経営者セミナー
経営者の会合を開き、業界展望や問題点について意見交換し、併せて会員間・正会員と賛助会員の間の交流・親睦をはかります。

次世代経営者勉強会
次代を担う経営者および経営者候補を対象とした勉強会。講義だけではなく、議論や店舗見学会なども交え、相互交流を図ります。

コーネル大学・リテール・マネジメント・プログラム・オブ・ジャパン(詳細はこちら
米国・コーネル大学の食品産業向け経営者教育プログラムを、日本で受講できます。米国からだけではなく、国内の実務担当者も講義を行います。参加者同士の親睦も深めます。

その他企業経営に有益なセミナーの主催、協賛を行っています。

酒類販売管理研修(詳細はこちら
国税庁指定の団体として「酒類販売管理者」の研修を実施しています。
(運用の詳細は、各地の税務署が担当しています)

その他の研究会
会員の必要性、時勢に合わせて経営に役立つ多様な企画を用意し、随時、開催致します。

FMIジャパン
米国に本部を置く食品流通業の団体、FMI(フードマーケティングインスティテュート)の日本での活動を支援する「FMIジャパン」事務局を、協会内に設置しています。

◆流通業界に関心を持つ学生を増やし、明日の人材を育成する

大学寄付講座
大学の講義に、当協会が実務の専門家である講師を紹介、派遣。明日の流通業界を支える人材を育成します。一部の講座は会員にも公開されています。

S検(スーパーマーケット資格認定制度)

スーパーマーケット業界全体のレベルアップを図ることを目的とした資格認定制度で、スーパーマーケット等の小売業(流通業)に従事している方(社員・従業員/パート・アルバイト含む)の知識と技術の向上を目指した能力検定試験です。


各種研修・資格検定についてお問い合わせ先

お問い合わせフォームにて受け付けています。お気軽にお問い合わせください!